2012年3月7日水曜日

一週間に3分間の運動だけで健康になれるという驚きの研究結果とその方法



一週間にたった3分間ある運動をするだけで、
数時間分の一般的な運動の効果が得られるというニュースです。
3分間という制限の運動時間なんてウルトラマンを連想してしまいますが。

イギリスを含め多くの国の研究で明らかになっていることだそうです。

ただし、普通のエクササイズ方法とはちょっと違います。


一週間に3分間の運動だけで健康になれるという驚きの研究結果とその方法

実のところ非常にシンプルです。
エアロバイクに乗り、数分間ゆっくりとこぎます。
それから、20秒間、全速力で運転するのです。
数分間で呼吸を整え、20秒間フルスロットル。
もう数分間を穏やかにサイクリングし、最後の20秒は猛スピード。
それで終わりです。

効果

Jamieと、私が話した他の研究者らによると、HIT(High Intensity Training 高強度訓練)は、
典型的なエアロビクス体操よりはるかに多くの筋肉組織を使用するとのことです。

HITを行なっているとき、脚の筋肉だけではなく、
腕や肩など上半身も使っています。
これによって、体の筋細胞の80%が活性化します。
ウォーキングや、控えめな強度のジョギングやサイクリングでは20~40%に過ぎません。

まとめ

短時間で自分の限界に挑戦すること。
エアロバイクは一例に過ぎず、他の方法でも応用できる。
運動の量でなく質。
ダイエット効果も3分ぐらいででないのだろうか?

参考サイト



0 件のコメント:

コメントを投稿

関連時事

人気の投稿